SSブログ

熱中症に注意!頭痛や嘔吐感の症状が出たら早めの対処を! [気になったこと]

今日、1日に東京都の中学校で運動会中に生徒たちが頭痛や嘔吐感を訴え男女10人が病院に搬送された。

病状は皆、熱中症が原因とされているみたい。

複数の生徒たちが

「頭が痛い」

「気持ちが悪い」

と、不調を訴えていたみたい。

熱中症の症状はめまい・失神・頭痛・吐き気・気分が悪くなる・体温が高くなる・異常な発汗、または汗が出なくなるらしい。

軽度な場合には日陰で休んで水分補給をすればいいがあまりにも体調が悪くなった場合は病院で治療が必要になってくる。

タレントの所ジョージさんも熱中症で大変な思いをしましたね。




熱中症になると体が動かなくなるみたいなのでこまめな水分補給と休憩を!

あと、倒れてもすぐに誰かに助けてもらえるように携帯電話や警報器を持ち歩いたほうがいいですね。だいたい一人しかいない時に熱中症になって誰も助けに来なくてなくなる方もいらっしゃるらしいので。

水分補給でもただ水を飲めばいいではなく塩分やミネラルも体外に出ているので塩分とミネラルを取らないといけないらしいです。

けど、塩分やミネラルなんてどうやって摂ればいいの?

それは個人的ですけど麦茶がいいと思います。麦茶には緑茶と違いミネラルが摂取できるからです。CMで鶴瓶さんが言ってますよね。

塩分は、朝食などに味噌汁やスープをとるとか方法があります。個人的なので絶対ではありません。

しかし、注意点は水分を多くとってはいけません。体内の塩分が薄まるし、おしっこが近くなり結局出してしまう事になるので。

これから暑い日が続きますので熱中症にはご注意を!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。